やはり新型のスペックとは気になるもの。
早速ベンチマークテストアプリを入れてスコアを計測してみました。
まずはQuadrant Standard Editionを。
タブレットとしては現状最高峰なのかな?
次はAnTuTu 安兎兎ベンチマークを。
Galaxy S4がぶっちぎっていますね。Xperia Zとはいい勝負な様子。
そして気になる新旧対決はこちら。
殆どのスコアは新型が上回っていますがマイナーチェンジといったところでしょうか。
ただどちらのアプリも新型と旧型の違いをまだ区別付けることは出来ない様子。
幾度か不審な動きがあったのでアプリが正式に対応したらスコアが変わるかもしれません。
*追記 7/30
Qualcomm社製のベンチマークアプリVellamoとPC用ベンチマークテスト定番の3D Mark存在を知ったのでテストしてみました。
まずはVellamoから。
最新タブレットなだけありランキングでは中々の優越感に浸れます。
juggly.cnさんの解説によりますと、
・「HTML5」はWEB性能テストで、従来の測定項目に加えて、新たに、HTML5のDOMとVideoの描画性能、WebGLの描画性能、WEBページのロード/リロードもテスト対象に追加されています。「Metal」はCPU、RAM、I/O性能を測定するテスト。
だそうです。
今度は3D Markを。
左はIce Storm, 右は同テストをフルHDで行うIce Storm Extremeの結果です。
どうもこのアプリも新型Nexus7を旧型と認識しているようです。
灰色の数字の値を調べたところ旧型のスコアと類似しているので、
これが旧型のものなら新型のグラフィック性能は格段に向上していることが伺えます。
ITmediaさんが同アプリを使い比較的新しい端末を用いテストをした結果を見るとXperiaZを抑えているようですね。
タブレットでゲームはしないのですがこれだけのスペックなら何か入れてみてもいいかも。
No comments:
Post a Comment